小川フミオ
2013年4月
« 3月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
小川 フミオ/OGAWA Fumio
Earshot

「イヤーショット」とは英語で「聞こえる範囲」のこと。取材中に聞いたことで、「これおもしろいね!」という言葉を、自分なりにふくらませてみたのが、このブログ。記事から外れてしまう発言の中にも、現在を的確に批評していたり、未来へと向かうヒントが隠れていたりする。プロフィールは、グルメやクルマを中心に、ライフスタイル全般を手がけるジャーナリスト。



「食は進化する」

「Today’s Special」(自由が丘)で1周年記念のパーティ。

生活文化に関連する
モノや食のライフスタイルショップで
3階はレストラン。
当日はゲストにはドリンク券が1枚渡され
かつ
有料だがワインなどが提供されるので
レセプションのわりには
意外にのんびりと
いいかんじで過ごしているひとが多かった。

料理研究家・野村友里による
「eatrip」(原宿にレストランがある)のレシピの提供や
目黒の人気ビストロ「Beard」のシェフら
ノマディックキッチンという
シェフや食の研究家で構成されたグループに
参画しているひとたちによる
料理なども提供された。

「食はこれからも進化していきます」とは
主催者の言葉だが
食をライフスタイルとどう結びつけていくか
TPP参加が現実味を帯びてきている昨今
やるべきことは多いだろう。
地方の食文化を守る
都会で働く人の健康を守る。
食にたずさわるひとの使命は多いと思う。


カテゴリー: 未分類 |